今日から節約生活

1ヶ月17万円生活

節約1ヶ月

11月から1ヶ月気合いのみで節約してみました。 これまで月11万円の予算の「食費、日用品、その他」を、月10万円に抑えるチャレンジだったのですが、1万円は下げられず、なんとか5千円くらい。 薄々わかってはいたけど、生協での買い物(宅配)がネックになって…

友達がいないのは節約になる

ザル家計の改善が捗った一番の理由はコロナ禍。 コロナ禍によって、趣味代と交際費が出て行かなくなったことが、何よりも大きい。 今日は交際費について。 私にとっての交際費は、誰か(娘も含む)と一緒に出かける時に使うお金です。外食は食費ではなく交際費…

スケジュール帳とカレンダー

昨日はスケジュール帳と家計簿、今日はスケジュール帳とカレンダーの話 壁掛けのカレンダーは、毎年同じものを使っている。A4サイズの、ちょっとした書き込みができるタイプ。 今までどこかしら違和感はあったんだけど、困るってほどでもなかったからスルー…

スケジュール帳+家計簿

これ!といったスケジュール帳、家計簿に出会わない(完全なる手書き派です) と言うか、スケジュール帳と家計簿が上手い具合に合わさったものが欲しいんである。 ずっと無印良品のウィークリー手帳を使っていました。 左頁が1週間の欄、右頁がフリーになって…

生活費1ヶ月18万円の内訳

1ヶ月18万円という生活費は、今年の予算です。一応ダイエットの成果があっての金額で、以前はもっとぽっちゃりしてました。 内訳は、 水道光熱費、通信費…35,000円 翌年分経費…35,000円 食費、日用品、その他…110,000円 以上です。 家計簿はつけていますが、…

目標

ついに夫から生活費の減額を言い渡されました。 2年半前から、心の準備しておいてと言われていて、ムダの少ない暮らしを目指しながらも、もしやこのままで大丈夫なのではという甘い考えも浮かび始めたここに来て、思った以上の減額。 で、「じゃ、今月から」…