読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「好き」の片付け

K-POPから卒業のカウントダウン

XIA(ジュンス) 2016 XIA 5th ASIA TOUR CONCERT IN JAPAN `XIGNATURE´

7月5日、ジュンちゃんの横アリでのライブに行ってきました。
ジュンちゃんのライブは、東京近郊(行ければ複数回)&名古屋の二本立てを基本としてきたのに、今回のツアーはこの一回きり。

ジュンちゃんは素晴らしかったです。
コンディションが良さそうで、声がよく出てたし、ダンスは最後までキレッキレで、腕がほんとに美しい。
メインステージから花道が伸びてセンターステージがあるという形のステージ構成で、客席は360度入れてました。
SS席はたぶんセンター44列までかな。
私は、これがステージや花道付近の希少なお席かよ!なSS席でしたが、ケツ見席を見たら、うっかり「ま、いいか」と思ってしまいました。全然よくないです。
ケツ見席のみなさんは楽しそうではありましたが、あそこの席っていうのは承知の上じゃないんだよね?
セットは、上下するキューブ型のモニターが何個だったかな?があるくらい。
照明がめちゃくちゃカッコいい!
衣装はあんまり好きなのなかった。ジュンちゃんは白シャツ(ノースリーブで!)黒ネクタイ黒パンツ的なのが似合うと思うけどな~。

今回のアルバムはかなり好みで、いくつかライブで聴けるのが楽しみだった曲があったけど、その内のひとつ「FUNドライブ」はセトリに入ってませんでした…。
「イェッポ」は、まさかあんなセクシーなダンスを付けてくるとは思わなかった。
ジュンちゃんが「同じバラードでも、それぞれニュアンスの違いがあって、それを感じ取ってもらえたか?」というようなことを話していて、まさに私が楽しみにしていたのはそれだったんだけど、ぽ~っとしすぎてどうだったかわからないや。「もちろんだよ!」的にイェーイ!とか言いましたけど。
繋ぎ映像の「ジュンスの軌跡ラップ」(笑)みたいなやつの♪XIA XIA XIAは、ジュンちゃんのあの振りが見たかった~!
今回のアルバム以外の曲のセレクトもよかったけど、これに「OeO」があったら最強!
「Flower」の最後のジュンちゃんの顔がカッコよすぎる。


ジュンちゃんの歌、パフォーマンスが大好きだと改めて気付かされたライブでした。
私が好きなのはジュンちゃんの歌とパフォーマンスなんだな~と。
大事なことなので2回言いました風になりましたが、ジュンちゃんに限ったことではないけど、私がライブに求めるものはそれだけだということを再確認できたと言うか。
はっきりきっぱり言うと、ジニーが好きじゃないってことです(笑)

最初はジュンちゃんがジニーで5人神起の歌を歌わされてるのがイヤなんだと思ってた。
また5人神起の曲リクエストされるのかな?って、私がビクビクしてた。(5人のファンだけど)
まぁ、そのブームも落ち着いてきて(?)、オカシな方向へ…もとい、工夫を凝らしたお願いをするようになってきてるのかなと感じますが、それでもやっぱり楽しくない(笑)
今回かなりの尺取ってて、あれだけの時間あったら、あと何曲歌えるか…と思っちゃう。(ジニーで歌う曲はカウントしません)

ジュンちゃんはジニーを自分のライブに欠かせないものだと思ってるようだし、ファンのみなさんもきっと楽しみにしてるんでしょうし、私もジニーがなければいいのに!とは思ってない。
あくまでも自分の受け取り方の問題なので、それなら、ライブに行くのをやめるか、ジニーを受け入れるかのどちらかを選ぶしかないのでしょう。

…ジニーを受け入れるしかないよね!(笑)ライブ見たいもん。

そうは言っても、あの時間がツラいことに変わりはないので、折衷案。
今後は1ツアー1公演だけ見る。(卒業はどうした!っていうことはとりあえず置いといて)
今回の公演がそうだったけど、単純にジニーを1回しか体験しなくていいし(笑)、この公演だけと思えば、「うわ~!こんなジュンちゃんも見られるなんて、お得!」とか言うかもしれないしね。ないわ!