今日から節約生活

1ヶ月17万円生活

スケジュール帳とカレンダー

昨日はスケジュール帳と家計簿、今日はスケジュール帳とカレンダーの話😅

 

壁掛けのカレンダーは、毎年同じものを使っている。A4サイズの、ちょっとした書き込みができるタイプ。

今までどこかしら違和感はあったんだけど、困るってほどでもなかったからスルーしてきたことにやっと気が付いた。

スケジュール帳はウィークリータイプを使っていて、月曜日が一番上、日曜日が一番下。

壁掛けカレンダーはマンスリータイプで、日曜日が一番左、土曜日が一番右。

スケジュール帳は月曜始まり、カレンダーは日曜始まり。

これだわ、違和感。

私も娘も休日が不規則なので、壁掛けカレンダーに休日や予定を書き込んでるんだけど、「あれ?ムスメ今日休みだったっけ?」みたいな勘違いがたま〜にあるのは、スケジュール帳とのズレ(?)があるからなのかも。

 

カレンダー売り場に行ってみたら、マンスリータイプのカレンダーって、ほとんどが日曜始まり。

Googleのカレンダーだって初期設定は日曜始まりだし、たぶん月曜始まりのカレンダーの歴史は長くはないはず。

月曜始まりのカレンダーを作ろうと思ってくれたのはどちら様なのか存じませんが、選択肢をありがとうございます。

ということで、来年の壁掛けカレンダーは、人生初!月曜始まりカレンダーにしてみました。

何十年と日曜始まりのカレンダーを使ってきたわけで、それはそれで混乱したりするのかもしれないけど、慣れれば絶対しっくりくるはず。