今日から節約生活

1ヶ月17万円生活

目標

ついに夫から生活費の減額を言い渡されました。

2年半前から、心の準備しておいてと言われていて、ムダの少ない暮らしを目指しながらも、もしやこのままで大丈夫なのではという甘い考えも浮かび始めたここに来て、思った以上の減額。

で、「じゃ、今月から」(振込3日前)って急やな!

 

うちは、夫の給料をまるごとではなく、生活費分を渡されていて、水道光熱費、通信費、食費、日用品代、その他を私が管理しています。

働き者の夫なので、じゅうぶん入れてもらってましたが、長年、入ったのと同じだけ出て行く貯まらない家計(住宅ローン有り)でした。

夫は浪費家、私はザル会計、これはマズいのではないか…と思い始めたのが老後という言葉がチラついてきた7年くらい前。

私が「ミニマリスト、かっけー!」的な考えになり、暮らしを整えてみたりなんぞして、そのおかげで徐々にザルの目も細かくなってきました。

…という時、調子に乗って自宅マンションをリノベーションするという暴挙に出たのでした。(住宅ローン残ってるのにさらにローン!)

今考えると、いやいつ考えてもどうかしちゃってるんですが、夫は楽天家、私は考えなし、勢いに任せた結果、リノベ1年後にコロナ禍というとてつもないことがおこるのです。

要するに、なんのリスクヘッジもせず使いたいだけ使い、借金もあり、老後が迫っているという現状です。

 

我が家は、夫、私、娘の3人家族ですが、夫は単身赴任中、私と社会人の娘の二人で暮らしています。

私が管理しているのは、娘と二人での暮らしの生活費になります。

これから、1ヶ月の生活費18万円を、少しでも残すことが目標です。

ノンキなこと言ってないで、娘からもっと徴収するとか😅私の収入を上げる努力をすべきかもしれませんが、やりたくないことはできるだけやりたくない(笑)

まずは、節約から始めてみます。